マイナンバーカードやFeliCa対応ICカードを図書利用券として使用できるようになりました

マイナンバーカードや非接触型ICカードテクノロジーFeliCa(フェリカ)を利用したICカードを、現在お使いの図書利用券と結びつけることができるようになりました。

これにより、図書利用券をお持ちにならなくても登録したマイナンバーカードやFeliCa対応のICカードを図書利用券としてご利用いただけます。

※このサービスをご利用いただくには、マイナンバーカードかFeliCa対応ICカードを図書館のシステムに登録する必要があります。

※登録したFeliCa対応ICカードは、図書利用券として利用することのみ可能です。鈴木図書館、市民文化センター図書室、東西公民館での料金お支払いには利用できません。

    

【登録方法】

登録は、鈴木図書館または市民文化センター図書室の窓口で承っております。

登録をご希望される場合は、現在ご使用の図書利用券と登録を希望するカードをお持ちください。

登録に要する時間は1~2分程です。(お手持ちのカードによっては、このサービスに対応できない場合があります。対応または非対応は、カードを窓口にお持ちいただければすぐに判別できます。)

※マイナンバーカードとFeliCa対応ICカードの両方を登録することも可能です。ただし、FeliCa対応ICカードは1枚までしか登録できません。あとから登録カードを変更することもできます。

   

【登録できるカードの例】

<交通系><買い物系><その他>
Suica        
PASMO
ICOKA
PiTaPa
Kitaca
TOICA
Manaca
はやかけん
Nimoca
SUGOCA
など
楽天Edy       
Nanaco
WAON
QUICKPay
など





おサイフケータイ対応の
スマートフォン








◎Felica対応ICカードの例